BTemplates.com

2013年3月22日金曜日

歯ごたえが良い!カリカリに固いクッキーの作り方(抹茶)

スポンサーリンク



クッキーよく爆発させてたけど、無事おいしくできました!

むしろなんで昔は爆発してたのか意味わかりませんww簡単でした。


この方のレシピどうりに粉類を組み合わせました。


中力粉 230g
片栗粉 20g
砂糖 100g 
塩 少々 
ごま 好みで 
卵 1個 
オリーブオイル 90cc


さらに詳しくは→中力粉で★オリーブオイルのクッキー by 手作り大好き★さくら




私は粉類と液体類をわけて、どちらもよくまぜてから、合わせて混ぜました。


バニラエッセンスいれようと思ったんですが、抹茶粉があまってたので粉類を混ぜてる時にいれてみました。

どんだけいれても緑色にならなくて、灰色みたいになって不安でしたが液体類いれたら超緑になりました!






丸めてみたら草団子みたいで可愛くなりましたw





ゴム手袋したんだけど、すっごい緑色になりました!やば!




盛り方が最高にダサイけど、すごく美味しくできました。

カリカッリに固いです。この感じを私は待っていたんだ〜。なかなか固いクッキーにめぐりあえず悶々としてたけど、これからは自分で作ろうと思います。



ちょっと味に締まりがなかったのは抹茶をいれたからかな。塩が足りなかったのかも。
てか全部を抹茶にせず半分ノーマルにして市松模様とかすればよかったかなー><

ボロボロと崩れて形を作るの大変でしたw
どの形も棒状にしたものを包丁で切ってつくりました。






スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿