BTemplates.com

2013年3月19日火曜日

うるさい!飼い猫がよく鳴くときの対処法

スポンサーリンク





初めて猫を飼って1年半くらいになった!

本当によくにゃーにゃーと鳴く…何かを訴えているかのように、しつこく鳴く。

最近は何が原因で鳴いているのかわかるようになってきた。うちの猫だけかもしれないが、同じような猫もいるかもしれないので、鳴いている時の処置を書いてみる。





トイレ掃除をする


トイレが汚くて怒って鳴いているかもしれないので、チェックしてみよう。


うちの猫はうんこしたあと、私のもとに駆け寄ってきてすごく鳴く。

片付けるまで鳴くので素早く片付ける。うちの猫は1匹で3台のトイレを使い分けている。(おしっこ用、サブおしっこ用、うんこ用)

さらに最近では私の帰宅時間あわせてうんこをするようになってきたw

今までは1回目のうんこが残っている時は2回目のうんこは他の場所でしていて困っていたけど、私の時間に合わせてくれるようになったから粗相しなくなって助かってる><



エサをあげる


前のエサが残っている場合は捨てるか、戻すかして、新しくエサをあげる。水も変える。

おなか減ってるだろに食べない場合は、エサ場所の周り・トイレをきれいに掃除する。
そうするとうちの猫様は食べてくれる…

本当にお腹すいてて私がいない時は落ちてるエサも食べるけど、ほとんどないなー。




おやつをあげる


お腹がすいてそうなのに、エサを食べない時は、おやつがほしいのかも。

高そうなおやつをあげましょう。


寝場所を整える



いつも寝ている場所や日向ぼっこする場所が汚れていたり、乱れていたらきれいにしてあげる。

うちの猫は寝場所にモノが落ちていた時すごく困ってた。



ブラッシングする


ブラッシングが好きな猫には効果的だと思う。

うちの猫はブラッシングが大好きで、ブラシを見ると目の色が変わるw
ブラッシング中は自分で体の向きを変えるこだわりまであるw

冬から春にかけては、すごく毛が抜けるのでコマメなブラッシングが大事だね!
2日くらいさぼってたら、思いっきり毛玉吐いてしまった…><



猫じゃらしで遊ぶ

以上をしても鳴きやまない場合は細長い紐とかで、ちょいちょいして遊んで疲れさせて寝させる!
手先だけじゃなく、足もつかって部屋中を猫じゃらしとともに駆け回ると猫もたくさん走るし早く疲れるw





以上がうちの猫が鳴きやまないときの対処法。まとめると部屋キレイにしろってことになったw


これらをするとだいたい鳴きやんでくれる!



スポンサーリンク

SHARE 

1 件のコメント:

  1. うちの猫は二匹なんですが、一匹は遊び足りないと先住猫をいたぶるようになって、暇なときはひたすら鳴いてます。遊び足りないのかな。でも意外に疲れますよね。猫と遊ぶって。

    返信削除