BTemplates.com

2015年9月4日金曜日

食品に使える?本物とは?らくやきマーカーについて

スポンサーリンク



※9/7追記
エポックケミカルさんへお問合せしたお返事を一番下に転載しましたので、良ければ最後までご覧ください!食品衛生法に適合しているか、洗浄機を使っていいか、食品をのせて良いか、についてです。



友達へのサプライズプレゼントでお皿に絵が描きたいなと思ってらくやきマーカーを購入することにしました。


 
らくやきマーカーで検索して上位に出ているAmazonで販売している株式会社エポックケミカルの陶器工房らくやきマーカー。ビビットカラーだけでなくパステルカラーもあり豊富な色数が魅力的。

このレビューに気になるコメントが・・・


説明書を見たところ、食器として完成品を使う場合は、食品に接触する部分、口を付ける部分はマーカーを使用してはならないとのこと。
食器として安全性が認められないらしい。
調べたところ、このマーカーは、別の会社から出ている、口に入れても無毒で食品衛生法に適合した安全なマーカーと全く同じ名前で売っているらしい。即返品して、本物のらくやきマーカーを購入しました。
通常の油性のマーカーでも焼くと定着します。ですから、この商品は意味がないと思った。。。工作だけなら、はてなマーカーのようなのでも、焼き付けはできるし、無害で食器として使えるマーカーではなかったら、買う意味がない。。。。


本物って!?食器としてほぼ使えないこのらくやきマーカーは偽物!?


全然読めないですが、気合で読むと後ろの説明文には

「食器として利用する場合は食品や口に触れる部分への色付けは行わないでください

と、食器の概念を覆すような文章が。


エポックケミカル公式HPのよくある質問のところには


Q.絵付け後の物は、食品用に使用しても大丈夫ですか?

A.熱い食べ物・飲み物は避け、常温以下の食品のみに、ご利用下さい。なるべく直接口に触れる部分への着色はご遠慮下さい。


口に触れる部分、例えばスプーンの口に入れるとこやマグカップのフチとかでしょうか。そういうとこに描かないという事は共通していますが、公式HPでは常温以下の食べ物なら大丈夫と書かれています。




つまり、どういう事・・・・。






Amazonレビューの方が言っている食品衛生法に適合している本物とは何の事を言っているのかさっぱり分からなかったのですが、おそらく分かりました。


美濃粘土株式会社のらくやきマーカーだと思われます。公式HPに「食品衛生法にも準拠だから安心。」と書かれています。






↑の楽天のレビューに掲載されていた取り扱い説明書の画像です。
食品衛生法適合品と書かれています。



 が、しかし!!



美濃粘土のらくやきマーカーも「食器として私用する場合は食品や口に触れる部分への色付けは行わないでください。」とエポックケミカルと全く同じことが!




さらにデザインが変わってエポックと同じように「陶器工房」の文字が。

美濃粘土株式会社と株式会社エポックケミカルは一緒な会社なのでしょうか?HPには美濃は岐阜県、エボックは埼玉県に会社があると記載されています。


まったく、よく分かりません。結局、食品はダメなのか・・・?


食品を置いても良いなら美濃粘土にしようと思いましたがどちらもダメなら色が豊富なエポックの方が良いかなと思いますが・・・。



検討中です。もっと詳しいことが分かったらまた追記します!





追記9/6

エポックケミカルにメールにて上記に書いた疑問を全てお問合せをしました。この場に掲載して良いかはまだ分かりませんが回答が楽しみです。美濃粘土株式会社にも同じ内容をメールで問い合わせようとしましたがリンクエラーが出てしまい不可能でした。


追記9/7

お問い合わせの返事が来ました!




この度は弊社商品についてお問い合わせ頂きありがとうございます。

1 焼き付けしたらくやきマーカーのインクは食品衛生法に適合していますか?  
  弊社が検査しているのは食品衛生協会のインクの溶出試験と、重金属検査になります。 
  


3 焼き付けしたらくやきマーカーのインクは家庭用・業務用の洗浄機に対応していますか?
  対応しておりません。 柔らかいスポンジで洗う事は問題ございません。

4 Amazonなどに掲載されているらくやきマーカーの商品パッケージの裏の画像には「食器として利用する場合は食品や口に触れる部分への色付けは行わないでください」と書かれていますが、公式ホームページのよくある質問には 「熱い食べ物・飲み物は避け、常温以下の食品のみに、ご利用下さい。なるべく直接口に触れる部分への着色はご遠慮下さい。」と書かれていますが、どちらの文面が正しいでしょうか?
 
  公式ホームページの説明が最新のものになります。 使用中取れてしまって体内入っても体に影響が無いという検査結果は出ておりますが、歯など硬い物にあたって削りとれることがございますので極力避けていただけるようにお願い致します。
  
た、炒め物など熱い物を乗っけてしまうと取れやすくなることがございますので常温以下、例・・・乾物、クッキーなどをすすめさせていただいております。


5 購入する前に取扱説明書など詳しい使い方を拝見できるページなどはありませんか?
  使用方法は弊社ホームページの動画にてご確認ください。
6 頂いた回答を個人のブログに掲載しても良いですか?
  申し訳ございませんが、2番のご質問に他社様の会社名が入っておるので 2番以外でしたらご使用ください。


ということでしたので、2番以外を転載させて頂きました!返事が早くてびっくりました。

食品衛生協会と食品衛生法の違いがよく分かりませんが、とりあえずは常温以下の物になら食器として利用して大丈夫なようです。

HPに書かれていましたが、食品をのせて冷蔵庫にいれたり、加熱するためのお皿に使用することはいけないようです。

5番は 購入した商品についているであろう取扱説明書を事前に読みたいので、読めるところないか という意味で書いたのですが、読み返すとただたんに使い方を聞いているだけのような文面になってしまいました・・・


私は色々な色の種類が欲しいのでエポックケミカルのらくやきマーカーを購入しようと思います!



Amazon らくやきマーカー 検索



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿