BTemplates.com

2013年2月18日月曜日

健康のために毎日コーヒー飲んだら大変な事になった。

スポンサーリンク





カプチーノ / TagPhotoLog



たけしの家庭の医学でブラックコーヒー1日に450cc(数回にわけて)飲むと良い!

という特集がやっていた。

そこには糖尿病予防にきく!とか、コーヒーと同じ成分が入った抗がん剤で治療したところガンが小さくなった!脚を切断を余儀なくされていたが、切断せずに摘出に成功し再び自分の脚で再び歩けた!

など、感動と驚きの内容が盛りだくさんだった!!



コーヒー飲めないカップルの私たちは驚いた!

ちなみになぜ私たちがコーヒーが嫌いかというと

・苦い、おいしくない
・体に悪そう

といった理由である。しかし健康に良いのならがんばってみよう・・・!
そしてさっそく彼はインスタントコーヒーを買ってきてくれた。
次の日から私たちはコーヒーを飲むようになった。


○1日目

私:いつも眠いのコーヒーを飲むと気分すっきり!
やる気がでる!

彼:間違えて450ccを一気のみしてしまい、動悸、胸やけに襲われるがすぐ回復。
頭の回転がスムーズ!



薬だと思えばコーヒーが美味しく感じる!

そして人生において、ほとんどコーヒーを飲んだことない私たちは
1日450cc~600ccを飲みつづけた。


○2日目

私:コーヒーを飲むとドキドキする。飲むとやる気が出る。トイレが近い。

彼:飲むと気合が入る。全身が内側から寒い。体が痛い。トイレが近い。

○3日目

私:人生において1・2回しか頭痛になったことないのに、激しい頭痛に悩む。
手足がプルプルする。

彼:まじで寒い。痛い。首と肩コリやばい。つらい。全身がつらい。つらい。

○4日目

私:まじで頭痛いやばい。肩こりもやばい。立ってると倒れそうになる。顔色やばい。
彼:寒い。痛い。立ち上がることがつらい。ご飯も食べれない。吐き気やばい。頭痛い。顔青い。

○5日目

私:寝込む
彼:寝込む




最初はやる気が出るし、コーヒー最高!!!と思っていたが、3日目あたりから体調がすっごく悪くなった。2人して本当にやばかった。


そして頭痛に耐えながらもいろいろ調べた結果

貧血
低血糖症
急性カフェイン中毒

この症状が当てはまるんじゃないかと私は思った。

貧血…吐き気、動機、頭痛、顔が白っぽい
コーヒーを飲むと貧血になりやすい(知らなかった!)

低血糖症…感情のコントロールができない、疲労、頭痛
(コーヒーは血糖値を下げるってTVで言ってたから)

急性カフェイン中毒…手足の震え、吐き気、不安、動悸
2、3日目から症状が出て、1週間くらいで治るとどこかのサイトに書いてあった。

低血糖症と貧血が、コーヒーを飲んですぐに出るのか分からないけど、急性カフェイン中毒!これは怪しい!

お医者さんに行かないと本当の原因はわからないけど
私が思うにこの数十年コーヒーを飲まなかったのにいきなり飲みだしたから
体がパニックになったのなど思う。私も彼も普段とる飲料は水のみだったし…。
彼は毎晩、第3のビールを飲んでいる。私はたまにワインを飲む。

とにかく私はコーヒーが原因だと踏んだので、
コーヒー飲み初めて4日目あたりで飲むの二人して止めた。
5日後くらいには色々な症状はなくなった!


どうも私は(多分、彼も)
カフェイン過敏症なんじゃないかなと思う。

450ccのコーヒーを数日のんで、こんな症状がでるなんて…。


でも、コーヒーを飲んだときのスッキリ感が忘れられなくて
その後、カフェインの多いと言われているウーロン茶を飲んでみたんだけどコーヒー飲んだ後みたいに頭痛くなった…。なんかカフェインとると頭痛がでる体質になってしまった。


〜追記これから3年後〜

2016/1/27

この記事から3年経ちました。私はコーヒーが全くダメだったのですが、いつの間にか(このコーヒー事件がきっかけか?)平気になりました。といっても、相変わらずコーヒーは飲んでいませんが、出されたら普通に飲む、という感じです。といっても、そんな機会があるのは年に1回くらいでしょうか。

しかし2015年はストレスマックスの時期が多くて数ヶ月ほどブラックコーヒーをがばがば飲んでいる時期がありました。がばがばといっても1日200mlを週3回・・・とかです。特に体調不良には、ならなかったです。

彼はこのコーヒー事件以来、一切飲んでいないようです。ティラミスを食べているのは何回は見かけましたが。


2013年の私は頭痛を1.2回しか経験したことない〜と書いていますが、今では数ヶ月に1回は頭痛になる気がします。痛みに弱いから我慢できなくて、すぐに頭痛薬を飲んでしまします。頭痛癖がついてしまったような・・・コーヒーは関係ないと思いたいっ!

追記
2016/9/24

ワインをたまに飲むと書いていましたが、今はお酒ほんとに飲まなくなりました。年に0回から数回くらいです。

前回の追記にすぐに頭が痛くなると書いていますが、最近はそんな事ないです。お薬も随分なにも飲んでいないなぁ。ストレスがめちゃくちゃ減ったていうか無くなったからかも、ストレスってすごいですね・・・。コーヒー関係ないですが、自分の記録用に追記しました。






スポンサーリンク

SHARE 

6 件のコメント:

  1. 私、京都の自家焙煎の珈琲屋です。
    ①焙煎したての珈琲(豆が酸化してないので胃に優しい)
    ②深煎りの珈琲(良く火が入っているのでカフェインが少ない)
    ③挽きたての珈琲
    この3条件を満たした珈琲を一度お試し下さい。
    自家焙煎の珈琲屋さんにいけば、ほぼ大丈夫かと!インスタントやスーパーの袋詰めは、もっての他です。
    本物の珈琲を飲んで是非、珈琲ファンになって下さいね。

    返信削除
  2. 私も長年コーヒー飲むと吐き気や頭痛、手足の震えが出るので飲めませんでした。
    でも近所のその場で焙煎してくれる店で飲んだら、全く症状出ませんでした。
    それ以来そこでコーヒーを購入し、飲んでますが、とても清々しい毎日です。
    いまだにスタバやIKEAのコーヒー(有機)でも症状が出ます。
    原因わからないけど、匿名さんのかかれた通り豆のせいかなと。
    それと、のみなれた私でめ1日100CC×2くらいです。
    飲み過ぎ…その量ではコーヒーじゃなくてもオレンジジュースや牛乳でも体壊しますよ…

    返信削除
  3. はじめまして。コメント残させていただきます。

    ネガティブな内容の記事なのに、
    記事の内容は面白かったです(笑)

    それにしても、
    コーヒーは片頭痛によい、ということで
    いつも飲んでますが、
    体調を悪化させる要素も含んでるんですね。

    また、量や質も大事そうですね。
    コーヒーだけじゃないですけど、
    安いものは質が低いものが多いから、
    気をつけたほうがいいですね。

    私は頭痛のブログを書いてますが、
    この記事、大変勉強になりました。

    また、訪問させていただきますね。




    返信削除
  4. コーヒーは子どものころから飲んでいました。
    ある時期までは何も問題なく好きでした。
    慢性的に疲れているときにコーヒーを飲んでいたら、イライラ、顔が赤くのぼせる等おかしなことになりました。コーヒーというかカフェインが原因だと気づいたのは後になってからです。

    そしてその時はやってきます。
    徹夜明けですがコーヒーを出されたのでつい飲んでしまい、その直後に顔面蒼白、除脈、もう病院へかけこもうかという焦りがおきました。
    それ以来もうカフェインはだめですね。
    今はたまにだったら多少は平気ですが、やはりその時の症状が99%引きですがでます。

    慢性的な疲労がベースにあったことは間違いないですが、はっきりとした原因がわからず、こちらにたどり着きました。

    おっしゃるように低血糖との兼ね合いだったのかもしれません。
    今後、その線でしばらく調べてみたいと思っています。
    長文失礼しました。

    返信削除
  5. 知り合いが「コーヒーを飲んで腕に震えが出て入院するほど大変なことがあった。」と言うのを聞き、ネット検索してこちら読ませていただきました。
    コーヒーでもなんでも、もどきや質の悪いものがうまい謳い文句などで売られていますから、買うときは注意しないと後が大変です。
    コーヒー=カフェイン?他の成分も含まれているようですからも少し調べてみようと思っています。

    返信削除
  6. 私は珈琲大好きです。
    アイスコーヒーですが。
    酸味のない珈琲が好きです。

    返信削除