BTemplates.com

2014年11月17日月曜日

突然、まぶたが腫れ目が真っ赤に充血

スポンサーリンク



目の周りがかゆくてポリポリかいていたらさらにかゆくなりポリポリ



どんどんと白目に違和感が出てきてしまい、これはゼリーになるかなと覚悟しました。



ゼリーとは白目の一部が透明に腫れてゼリーみたいになることで、私が勝手につけた名前です。目かいて傷つけてしまうとなります。2、3回なったことありますがゴワゴワするし視界も少し変になるし厄介な症状です。



さて、今回はまぶたが熱いようなぬるいような熱も感じます。


決心して鏡をみたら左目の下がかなり腫れてました。上まぶたも少し腫れています。左目はあかない状態です。右目は何もないと思っていたら目が真っ赤に充血(結膜炎)さらに上まぶたがぶっくりと腫れていました。両目とも二重がなくなりました。





それはそれは恐ろしい見た目で私は速攻で夜中にもかかわらず明日友達と出かける予定をキャンセルしました。

とても10時間後に、メイクしたりコンタクト出来るとは思えませんでした。

原因はやはり、目をかいた事でしょう…しかも外に出て石や土を少し触ったのに手洗いしてませんでした。

そんな汚い指で粘膜の周りを触るなんて・・・・・・



実際にした対処法です


手をよく洗う

目薬を出す

ビニール手袋をする

目薬をさす

片目に1つ使う



ティッシュでふくのも片目で1枚、共有しない



右目と左目で症状が違うのでお互いに移らないように共有せずに使いました。

目薬をしたら、すぐにだいぶ楽になりました。ザワザワしていた目のが落ち着いた気がします。

実際に使った目薬です。


[使い方]
1.無理にひっぱらず、キャップ部分をゆっくり回して開けてください。
2.1日3~6回、1回2~3滴を点眼してください。(1本で両眼に点眼できます)
3.容器には、薬液が押し出しやすいように、やや多く入っていますが、一度開封した
ものは、液が残っていても必ず捨ててください。



1本で両目分を使うのですが、私は最初と2回めは1本で片目分に使いきりました。

今思えば無理に使いきらず残して捨てれば良かったかなと思います。でも今のところ、特に支障は起きてません。




数時間後には1番腫れていた下まぶたの腫れも収まり、両目の上まぶたが腫れているだけになりました。それでもけっこうひどい見た目ですが・・・。



就寝前にまた目がかゆなってきて、我慢したら気が狂うくらいつらかったです…



我慢に我慢を重ねて寝たら、朝にはまぶたの腫れも充血も治ってました。



少し腫れてるけどお出かけを断るほどでもなかったかな…と後悔中なのですが

まだメイクしたりコンタクトは危ないと思うし、スッピンでは出かけたくないから、仕方ないよね…と自分を肯定しています。

目は本当に触ったらいけませんね!彼岸島とかのゾンビ系(吸血鬼だけど)の話でもよく目から感染してますし。




【第2類医薬品】大正製薬 ハピコム 抗菌アイリス 0.4mL×18本

↑愛用している目薬です。使いきりなのが衛生的でお気に入り。


大きくまぶたが腫れたのでものもらいだと思いましたが、すぐに治ったのでものもらいじゃないですね。ただれでしょうか。そういえば以前、唇がすごくかゆくてかいてたらすっごく腫れてヘルペスだと思ったけど、すぐに治ったことがありました。


じんましんと同類のような「クインケ浮腫」という症状があるらしいです。ネットで検索してもあまり情報があるようでないのですが、突然腫れて、そのうち治る症状でかゆみは特にないそうです。

私のは目の周りをかいていたのがあきらかな原因なのでクインケ浮腫では無いと思います。


最近、生まれて初めて蕁麻疹になったりと、肌のトラブルが増えた気がします。今までの肌トラブルといえばニキビくらいだったのですが、歳を重ねるごとに色んなことが起きますね・・・気をつけなければ。気を引き締めます!





スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿