BTemplates.com

2014年11月18日火曜日

目玉焼きは何もかけないのが一番美味しいと思うんですけど同志よ

スポンサーリンク



目玉焼きは醤油かソース!?たけのこときのこくらいに、ネット上でよく見かける討論です。その他にも塩・コショウ・ケッチャプ・マヨネーズ派など派閥は大量にあるようです。


毎回思うんです。そして毎回言うんですが・・・




何もかけないのが美味しい!!!!





目玉焼きの味を何故、壊すのか!!!!!!!!





こう、強く思います。我が家は醤油をかける文化がありましたが、子供ながらに(目玉焼きの醤油かける意味とは・・・)と疑問に思っていました。


一般的にも醤油派が多いらしいですが、生卵に醤油なら分かるのですが、目玉焼きに醤油とは一体・・・目玉焼きの味がするからそれでいいじゃないですか。


この世には玉子焼きにソースをかける種族もいると知ったときは腰を抜かしそうになりましたね。それを言ったら、コロッケとかからあげとかカツに調味料かけてる人もギョッっとしましたね。



最初は「何やってんだこいつ!???」と、思いましたが色んな味の好みの人がいるもんだなと理解できるようになってきた気がします。


濃い味が好きな人とご飯を食べにいっても、私のところにまでかけなければ被害はないですしね。勝手にかけられた場合はかなりイライラしてしまいますが。



目玉焼きに一番合う調味料が塩であることが科学的に証明される - みんなのごはん


http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1845


とまぁ、このぐるなびの特集を見て、かけない派が少ないのが気になったので記事にしました。今思ったのですが、高い塩使っているから一番相性が良かった可能性もあるなと・・・。しかしこの実験で使われている1個324円の卵食べてみたい・・・!!



しかし調味料を避けていると夏に痛い目にあつので、夏場は塩分をとるようにしています。梅干し食べたり。

そいうえば、最近スーパーに売っているお寿司でレモンと粗塩がついたパックのお寿司があるのですが、それすごく美味しかったです。

私は普段はお寿司もわさびのみで、醤油はかけないのですが、レモンと粗塩は美味しいと思いました。酢飯が冷えて固くなっているスーパー寿司だからこそレモン塩があうのかもしれません。普通の出来立てのお寿司に塩をかけてみても、いまいちでした。レモンなし、細かい塩だったからかもしれませんが、やはりお店のお寿司はわさびのみが好きです。


塩といえば、高い塩と安い塩を味比べ(正体は知らないまま)したのですが、安い塩の方が雑味があって美味しいと思いました。高い塩はするどい塩!塩!という感じがしてきつかった印象です。


私は安い方が好きなのかもしれません。




ぐるなびで目玉焼きの検証した鈴木隆一(味博士)の、この本が気になります。



「味覚力」を鍛えれば病気にならない――味博士トレーニングメソッド (講談社+α新書)


私はよく風邪ひくので、味覚を鍛えて体が丈夫になるのならば嬉しいです。



調味料は苦手だけど、牛丼とか市販のお菓子とかジャンクフードは普通に食べるし味覚に自信があるかと言われたら、そんなにもないですね・・・。味オンチではないと思いますが。



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿