BTemplates.com

2013年6月4日火曜日

色んな人のハンドメイド作品(販売可)が集まっているサイト♪minne・creema・iichiを販売者目線で比較

スポンサーリンク



3サイトを比較してみました♪個人的にはminneがオススメです!


creema(クリーマー)




・振込手数料:52円/162円/262円
・成約手数料:8.4%〜12.6%

購入者が個人決算の場合
→購入から30日後に成約手数料の確定、翌月に手数料が請求される

購入者があんしん決済の場合
→振込手数料・成約手数料が引かれた金額が申請した翌月末日に振り込まれる


前3ヶ月の売上により販売手数料が変わる
(例;1・2・3月の売上による手数料は4・5・6月に反映される)


基本手数料  12.6%
9万円以上   10%
21万円以上  8.4%

たくさん売るほど手数料が少なくなる仕組み。


個人決済(購入者が直接口座に振り込む)

購入から30日後に成約手数料の確定が行われ、翌月に手数料が請求される


あんしん決済(購入者がコンビニ決済・クレジットカード決済の場合) 

申請をすると、翌月末日に販売手数料・振込手数料が引かれた金額が振り込まれる

合計金額が30,000円未満:168円(ジャパンネット銀行の場合は52円)
合計金額が30,000円以上:262円(ジャパンネット銀行の場合は52円)


メモ:1・2年前は有料会員じゃないと出品数が限られていたんだけど、今は有料会員がなくなり、無料会員しかないのかな?

*なんかややこしい

*申請しないと振り込まれないのがちょいめんどくさい

*日本最大級のマーケットらしい

*個人決済の場合サイトに手数料払わないといけないの面倒くさいない!?それって振込手数料だって、かかるんでしょ・・・?




iichi(イイチ)


・振込手数料:52円/162円/262円
・成約手数料:作品販売代金の20% (国内・海外ともに)

振込手数料・成約手数料の引かれた金額が翌月15日までに振り込まれる



振込合計金額が3万円未満の場合:168円(ジャパンネット銀行あての場合52円)
振込合計金額が3万円以上の場合:262円(ジャパンネット銀行あての場合52円)



*成約手数料がcreemaとminnaと比べるとちょっと高い

*手続きなしで口座に振り込まれるのが嬉しい

*海外販売も出来てグローバル

*シンプルで丁寧な作品が多いイメージ





minne(ミンネ)



※画像クリックでサイトに飛びます。



・振込手数料:168円 
・成約手数料:作品販売代金の10.5% 

振込手数料・成約手数料が引かれた金額が毎月月末〆の翌月末に振り込まれる 


*申請なしで振り込まれるのが嬉しい

*小さくて可愛い作品が多いイメージ

*大手が運営している





minneは、有名なレンタルサーバーロリポップ! やネットショップが作れるカラーミーショップなどを運営している株式会社paperboy&co.が提供するサイトです。

もし私がまた制作活動開始するなら、次はminneに登録したいです♪

仕組みも分かりやすいし、手数料も安いですからね!
それに自分好みの可愛いものがすごく多くてサイトの雰囲気が好きです♡


私は実際にiichiでイラストを売っていたことがあります。

とくに宣伝しなくても数作品、売れました♪6000円くらいしか売ってないと思うんですが、この年にiichiから手書きの年賀ハガキがきてびっくりしました!優しいサイト・・・。

creemaは昔、登録しようとしたんだけどその時は無料登録と有料登録(月額315円くらい)があって、なんかややこしくて意味わかんなくなって諦めましたww

今の制度も私にとってはややこしいので登録することはないかな〜・・・と。


こういう色んな作り手が集まるサイトは刺激があって良いですね!サイトに力があるから宣伝しなくても売れるのも嬉しいですよね〜。知名度0でも素敵な商品なら売れます!私の絵が売れたくらいですからwwwww(自虐)


無料でしたいならBASEというネットショップがおすすめです♪ここは振込手数料・クレジットカード決済手数料しかかからない夢のようなネットショップがつくれますよ。でも独立しているので、自分でバンバン宣伝していかないと売れることはないと思います・・・。

知名度があがってきたら、BASEに販売するのも良いですよね!


参考:無料で作れるネットショップはstores.jpよりBASEの方が良いと思う理由



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿