BTemplates.com

2013年2月27日水曜日

うちの猫のお腹のしこりは、線維腺腫様過形成?

スポンサーリンク



猫のおなかをあまり触ると悪化するかも。と、ベテラン助手に言われたので、
1日1回と自分の中で決めていた。


1日ぶりに軽く触れてみると、あきらかにしこりがおおきくなっていた。







もう何回絶望すればいいんだろう…ショックで体が冷たくなった気がした。
彼も触ったけど、2周りくらいでかくなった!と驚いていた。



怖くなって先生に電話をした。


私「昨日みてもらった○○です。ちょっと質問したいんですけど…」

ベテラン助手「はい!○○さんね!どうぞ!」

私「あの、触らない方が良いって言われたので、触らないようにしてたんですけど、
気になったのでちょっと触ってみたら、しこりが大きくなってる気がするんです…」

横にいた彼(気がするじゃないやろ!あきらかにでかくなってるやろ!)

ベテラン助手「触らないほうがいいっていうのは、こねくりまわすみたいに触るのが良くないって意味だから、軽く触れるくらいなら大丈夫ですよ!今、先生よぶからちょっと待ってね!」



あ、そうなんだ。もう絶対に触らないように神経質に意識していた。
軽く触っても良いなら、ちょっと安心。




先生「そんなに大きくなりましたか?1日でそんなに成長しないので、やはり腫瘍ではないですね・・・」

先生「気になってあの後、調べたんです。講習会の資料が出てきてわかったんですが、おそらく線維腺腫様過形成だと思います。教科書にも載ってない珍しいものですね。」


私「しゅ…しゅよう…?」


腫瘍じゃないのに腫瘍?ちょっとまって…状態。


先生「腫瘍じゃないですよ。線維腺腫様過形成はだいたい良性ですので安心してください。」

線維がなんたらほんたら~と説明してくれました(覚えてなくてごめんなさい)

あとで調べて、漢字をみて腫瘍じゃないと納得しました。ややこしい病名だな…。


先生「これは子宮が活発に動いていることが原因なので、おそらく避妊手術をすれば腫れも治るんじゃないかと思います。私の推測ですが…」


うろ覚えなんですが、人間でいう子宮筋腫か、子宮内膜症と同じ仕組みだと言ってました。エストロゲンが関係するとこが同じって言ってたかな。

今もらっているお薬に男性ホルモンを発生させる?薬が入っていて効果がないわけじゃないみたいなんで、もう少し様子見てから避妊手術の話をしに行くことにしました。


とっさにもう少しこのお薬で様子みます。っていったけど、やっぱり気になってきた。


明日にでも行きたいな…。





◎検索して参考にしたページ


腺腫様過形成 パピヨンと猫

▲5年前のブログ
避妊手術した猫が、子猫のお世話をしたら繊維線腫様過形成になったという内容。
治療法がかかれてないのが悲しいwどうやって治したのか知りたいよー。


乳腺腫瘍

▲すごく詳しく書かれていた。お薬のことが気になったので、先生にみせてみようと思う。



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿