BTemplates.com

2017年1月24日火曜日

一人で猫に薬(錠剤)を飲ませる方法。慣れたら数秒で出来ます!

スポンサーリンク



猫飼いの皆様、どうやってお薬飲ませていますか?

私は旦那と二人がかりでやってました。それでもなかなか口を開けないし、やっと開いたと思って錠剤を入れてもペッと錠剤を出してしまい、難しかったです。

色々と検索して実践したのですが、それもなかなか上手くいかず。

結局は私が抱っこして、旦那が口を開けて錠剤を入れる方法が一番上手くいきました。これでも良いのですが、2人揃っていないの出来ないのがデメリットです。

「あ、朝の薬飲ませてなかった!」と思っても私しかいないのと飲ませる事が出来ない・・・。

それではあまりにも頼りないっ。それに一人暮らしの方は一人で薬を飲ませているだろうし、私も1人で出来るようになりたいなぁと思いました。



色々チャレンジして、今では数秒でゴックンさせることが出来ます!その方法がこちらです。



〜ひとりでも出来るもん!〜




正座して、太ももに猫を寝かせる。


片手で顔の横を押さえて、顔を動かないようにする。


もう片手で薬を持ち、口にグイグイと押し込める。押し込めるところは、真ん中でもはじっこでも、どっちでも良いです。



観念して口を開けた時に、錠剤を素早く入れる。

口を抑えてゴックンさせる。

今では余裕で入れることが出来るようになりました。4,5個(カケラ)くらい飲ませないといけない時もこの方法でうまくいきました。


4回目あたりからすっごいイライラしていましたが笑




病院で教えてもらった方法




この病院で教えてもらった方法が出来なくて困っていたのですが、上記の方法が出来るようになった今ではこの方法でも出来るようになりました!


まず、寝ている猫を見つけます。



顔周りや首の後ろを掴んで、真上に顔をあげます。


親指と人差し指を使って、顔の横(口の横)を掴んでグッとチカラをいれます。

そうすると猫の口がパッカーンと開くので、口の一番奥〜喉あたりに錠剤をポイっと入れます。口を閉じさせて、のどをナデナデします。

錠剤を入れてから、スプーンやスポイドでお水を飲ませると効果的です。

口の横をつまんで、パッカーンとさせるのが私は未だに出来ません。指で歯や歯茎をグイグイしてパッカーンとさせてます。


ご飯(カリカリ、缶詰)と混ぜる


ご飯と混ぜてもOKなお薬も多いと思います。缶詰と混ぜたり、カリカリに忍ばせたり。これでお薬が摂取出来るなら楽なのですが、猫ってグルメなんですかね?
錠剤だけ残したり、食べた瞬間に錠剤だけペッと出したりするんですよね・・・。

粉々にしてカリカリにかけてみたら大惨事。なんがなんとしても口をつけてくれませんでした。


飼い主が余裕を持って接する


これ大事ですよね。自分自身が意気込みすぎる、上手く出来るか不安、かわいそう・・・それらの感情は猫に伝わるに行動にも出てしまいます。「中途半端な気持ちでオレに触ってんじゃねーよ!」とばかりに逃げ出してしまいます。


かわいそうだと思ってしまうと、ほんと時間がかかります。



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿