BTemplates.com

2015年2月8日日曜日

ヤフー知恵袋は質問も回答も削除出来ないから怖い

スポンサーリンク



ヤフー知恵袋の解決済みの質問・回答が削除できない事を最近しりました。
2ちゃんねるもそうですが、このネット界に一生削除できないものがあると考えるとなんだか恐ろしいです。

回答受付中は消せるので消すなら早く、解決済みなら諦めるしかありません。

退会しても削除されないのでどうしようもないです。

月額380円(税抜き)のプレミアム会員になればIDの非公開にして過去の質問・回答をIDから見れなくする事は出来ます。非公開にせず退会してもIDは公開されたままなのでお気をつけください。

一度非公開にしてからプレミアム会員を退会してもIDは非公開のままらしいです。
無料で電話が出来たりする時代にID非公開のためにお金がいるなんて驚きです。

ある質問(相談)に自分の情報を詳しく書きすぎて知人にバレてしまった場合でも削除できず一生残るとはこれいかに。

ヤフー知恵袋は当初も今も「恥ずかしからず気軽な事でもどんどん質問していこう!」というスタイルですが削除も出来ない10年分の駄文や黒歴史が残る知恵袋には消したくて仕方ない恥も少なからずあるでしょう。

上位ランキングにあるものはネタか本当か分かりませんが、そこまで詳しく書いちゃって良いのか!?という内容も多く見かけます。

ヤフー知恵袋も2ちゃんねるも投稿者が多いので流れやすいですが、1度ヒットすると、どんどん拡散・転載されるのが怖いところです。

私のブログは恥が9割が恥ですがどこから手をつけたら良いかわからず放置しています。

参考「誰もが恥ずかしがらずに質問できる場を」Yahoo!知恵袋のコンセプト~正式版は年内を予定。ブックマークやモバイルにも対応~



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿