BTemplates.com

2014年2月10日月曜日

ワタミで半年バイトしたから裏側語っていくはwwwwww(2ch)

スポンサーリンク





2chのまとめ記事です!

ーーーーーーーーーーーーー
ちなみにキッチン。
研修程度のことならホールのことも分かる。

ワタミの前のバイトが個人経営のラーメン屋で給料払ってくれなくて辞めた。
当時は今ほどネット見なかったし、ワタミ=全国チェーン=大丈夫 みたいな感じでワタミのバイトに応募した。


応募してからのバイト面接は2回ある。基本は集団面接。俺は俺含めて2人だった。
集団面接って言っても時間削減の為の集団面接で普通のバイト面接とあんまり変わらない。


まず1回目
履歴書がワタミ固有の履歴書。将来の夢とか書かされる。
履歴書が書き終わったら次は店長からのお話。ワタミの生い立ち、理念、将来像なんかの説明がされる

その後は普通の面接。最後に合否が告げられる。(2人とも合格だったからかもしれんけどw)
その後に店舗備え付けのDVDプレーヤーでワタミ特製のビデオテープ(15分くらい)を見させられて感想を書かされる。

このビデオテープっていうのは有名なアレね。
ワタミの事業とか株主総会とか社長会長のありがたいお言葉が収録されたやつ。
まぁーバイトで入ったら毎月数行の感想が義務付けられるんだけどねw


んで、2回目の面接。(1回目の面接を一緒に受けた奴はバックれたw)
内容はシフトのこととか。ワタミは”基本”固定シフトなんだよ~的なやつ。
そんで初出勤の日と3日くらいトレーニングの日を決めて終わり。


初出勤の日。最初に自分のポジションのマニュアルを配られる。(フライヤーマニュアル)
店長「とりあえずその中のこの5つがよく出るから。30分で覚えてね。」
まぁー無理。当時俺は、だすたー?ぽーしょん?ってレベルだったし。どこに何あるかもわからない。
でも30分後にはフライヤーのポジションに掘り込まれる・・・(んで、できないと怒られるwww)


入ってから1ヶ月くらいかな?近くでかなり大きなイベントがあった。
その時にヘルプで部長とエリアマネージャーが来たのね。
エリアマネージャーっていうのがメンドクサイ&ウザイ奴でバイト全員から嫌われてた。
(今考えたらワタミの理念に忠実だった人)
その時になぜか部長とマネージャーに気に入られる事に・・・(めんどくせえ~)

それからなんだかんだして忘年会シーズンに。
まぁーバイトでも残業なんて当たり前だよね・・・おれが一番長かったのは8時間残業。
(元からギリギリの人数しかシフトに入ってなくて大人数の予約がある時は店長が手当たり次第バイトに頼み込む)
まぁータイムカード切ってから1分ごとに給料出るのは良かったけど


ひどかったのは―バイトの先輩で16時~31時っていうやつかな。
その日は忙しくて、俺は次の日早くに用事があったから1時間残業して22時くらいに帰ったけど。
次の日の朝、出かける時に店から出てくる先輩に会って物凄く申し訳なく思ったわ。


それからしばらくして、色々個人的な理由で働けなくなって辞めた。
あの半年間で色んなことを学んだ。
店長は本当にキツイ。休日出勤とか店で寝泊りとかは当たり前。マネージャーには怒られる。バイトのミスをかぶる。
休みの日でも会議。店に赤字出ないように、店が回るように、バイトに頼み込んでシフト削ったり追加したり・・・
たまに店長がシフト変更をバイトに言い忘れてることもあったけど、バイトもみんな文句言わない。
店長が一番身を削ってたし。ほんとにやつれてた。


あと店長は暇があったら休憩入れてプラ(更衣室)の床で寝てた。
休憩中でも呼ばれたら働いてるんだけどね(笑)


それからメニューに産地直送アジフライってあるじゃん?
アレは産地”直”送では無い。産地直送の定義はわからんけどw
ワタミは「ワタミ手作り厨房」?だったかな。
そういうところから毎日食材が送られてくるんだけど、アジフライ用のアジは開かれて生のままパックに入ってた。
まぁー他の食材よりは保存方法がめんどくさかったけどw


食べ飲み放題をやってる店が何店舗かあるじゃん?
アレもかわいそうだと思う。
特にデザートラッシュね。刺身盛り合わせ並に手がかかるからね、デザート。


最後に今メニュー見た感じで時間のかかりそうなもの書いてくわ


・刺身盛り合わせ 9品も6品も

・ステーキ類 鶏も牛も

・だし巻き玉子類 注文受けてから卵割るし

・冷麺 たぶん経験的にメンドクサイ

・デザート フォンダンショコラ,白玉抹茶アイス


あーそういえば店長は割とすぐに他店舗に飛んでく。
まぁ大手チェーン店ならよくあるだろうけど
でもバイトには勤続10年超えたような人もいるよ。





>お前のワタミの総合評価みたいなの教えてくれ


客としていくのはアリ
刺身用の魚とか野菜とかのナマモノに関しては切ってから何日とか、かなり厳しかった。
期限を過ぎたものは普通に捨てられる。
手洗いとかの衛生面はかなりしっかりしてる。
ただ、そこには店長はじめバイト達へしわ寄せのがあるんだな~って思うと行けないわ



みんなの反応

・刺身用の魚を切ってから何日ってなに?刺身の賞味期限なんか半日くらいだから日またぐことなんかあり得ないだろ。

・バイトで2次面接がある時点でおかしい気がするんだが?
・まぁファミレスとか大規模飲食は、ブラックさだけは大差ないんだけどね
ワタミの怖いところは宗教的な洗脳の部分

・人件費削って利益維持してる企業は三流
・ワタミがよく叩かれてるけど、他の居酒屋チェーンも似たようなものらしいね
ワタミの場合、社長がアレだから悪目立ちしてるってだけで

・すき家なんて9:00~翌日9:00って普通にやらされるわ。
・やることに追われて仕方なく毎日14時間労働しているワイはパン屋。



***

まぁ飲食店はどこもブラックな気がするな・・・なんでだろう。安すぎるのかなぁ。でもワタミの料理って少なくて高い気がするんだけど私が貧乏すぎるからなのか。





▼伝説の動画内容
 
・目の前にいるお客様に対して命をかける 別に強制している訳じゃない
・営業12時間の内にメシを食える店長は二流だと思っている
・命がけで全部のお客様を見てたら、命がけで全部のお客様を気にしてたら、物なんか口に入るわけがない 水ぐらいですよ
・水が一滴落ちたら一円落ちたと思える感覚の奴がどれだけいるか




スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿