BTemplates.com

2013年12月23日月曜日

腕枕して寝たら左手が全く動かなくなった

スポンサーリンク




2時間ほどうたた寝して起きたら
左手首から先がピクリとも動かなくなった。
一時的に痺れてるだけだろうとか思ってたら
数時間たっても全く動かず、医者に行った。

セルフ腕枕で二の腕の神経を圧迫してたのが原因らしく
橈骨(とうこつ)神経麻痺、と言う病名で、全治数か月。
固定のために添え木して包帯ぐるぐる巻き。

そしてこれ、英語じゃ「ハネムーン症候群」や「サタデーナイト症候群」とかも言うらしい。
ベッドでイチャイチャした後に腕枕で寝るという場面で起きやすいからそんな名前なんだと。

うたた寝してただけでこんな大事になるとは思ってなかった。
左手だからマシ(実際まだマシなんだろうけど)と考えてたらとんでもなく不自由だった。
そして外国じゃそんな色っぽい名前になってるのにも驚いた。



かなり回復したので事後報告ってことで。

ここ2週間で急激に指も手首も動くようになりました。
発症したのが10月21日なので、ここまで約1か月半ってとこです。
主治医が言った、「潰れた神経がつながりだすと一気に動くよ」、まさにその通りでした。
日々段々よくなるとかじゃなく、ある日突然かわります。明らかに。

ここ数日で、両手でPCのタイピングが出来るほどまで回復しました。
両手を使えることのありがたさを改めて感じます。

まだ完全には握力が回復してないけど、要筋トレってとこでしょう。
実際、手を動かしてない間に相当筋力は落ちていると実感しています。
今はペットボトルを鉄アレイ代わりにしてリハビリしています。


(みんなの反応)

・おお!俺もまったく同じ経験した!(中略)ビタミン剤処方されただけ。ひたすら治るのを待つしかないんだって。俺は一週間で元に戻った。

・2時間程度でもそんな酷い事になるのか

・2時間どころか30分程度でもこうなる場合があるらしい

・誰でも起こりうることだから恐ろしい

・名前の割りに恐ろしい症状だな…

・起きたら感覚ないこと普通によくあるけど、5分くらいで元に戻るな

・俺はしびれ取れなくて医者行ったらただの太りすぎでしょと言われたわ

・ビタミンB12摂って待つしかないが大丈夫だよ。

・俺も経験したど、神経繋がった瞬間、軽く電気が走る感覚w

・俺はこれ足で起きたわ

・「腕が完全に動かない」なんてよほどの大病か大怪我かと思いきや、こんな簡単になるもんなんだな




***

腕枕ってするのもされるのも、腕ぶっ壊れないのかな?ってよく思ってたけどやっぱあんまりよくないんだね。腕と脚がしびれて5分くらい動けないことって割とよくあるけど、その短時間でもきつい!何ヶ月もなるのは想像しただけでつらすぎた。



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿