BTemplates.com

2013年4月21日日曜日

NAVERまとめがステマしてるって記事をたまに見かけますけど…

スポンサーリンク




(ついに一般まとめの中にステマが見つかったのか!?)と思い記事を読むとたいがい「おすすめまとめ」の話…。

いやいや、ステマまがいって…。どうみても企業とタイアップ?コラボ?してるってわかるでしょ!!!!

「気づなかった…」「これはずるい…」とか言ってる人って・・・?


まず、おすすめ記事はNAVER中の人がまとめた企業まとめしかありません。




逆に注目まとめには一般まとまーのまとめしかありません。

なのでおすすめに一般まとめが掲載されることも、注目まとめに企業まとめが掲載される事もありません。(たぶん…)



それに、企業まとめは、上の方に「提供:~」とまとめ人には「まとめ編集部」って、ちゃんと書いてあるし。




提供~は、細かくて気付きにくいかもしれませんね。「まとめ編集部」も、そういうアカウント名だと思い公式のNAVERまとめの人と分かるのはNAVERに詳しい人のみかもしれません。

でも最後に企業のURL&広告が貼ってあるのと、右側の広告欄に同じ企業の広告が貼ってあるのを見れば、普通の人でも「あ、これ広告まとめか」って気付くもんじゃないでしょうか?


こんなわかりやすいのに…ステマとか…卑怯とか…私には理解できませんが、それは私はまとまーをしていたからでしょうか。


ネイバーやってなくても広告収入の仕組みしってる人なら分かると思いますが…


芸能○人が「愛用してまーす☆」とかいってブログに紹介するほうがよっぽど悪質だと思いますけどね>< 気付かない人多いみたいだし。本当に愛用してるならまぁ…良いけど…。


それよりも、毎回絶対に「注目まとめ」に入る人の方が気になります!そのほかにも一般をよそおってるが、実はNAVER中の人じゃないのか…?と思う人がチラホラ。


前まですごい気になってたけど最近はあんまりNAVERに行ってないので気にならなくなりましたけどね。



とまぁNAVERを援護した内容になってしまいましたが、NAVERまとめにコビうったわけじゃなく本当にそう思ったんです!







(あ、NAVERさん見てますか?私の報酬高くしてくれても全然大丈夫なんでよろしくお願いしまーす!!)



スポンサーリンク

SHARE 

0 件のコメント:

コメントを投稿